4月29日(祝)に金沢八景YMCAと金沢八景YMCA保育園でヘルシーキッズキャンペーンのキックオフイベントを行いました。乳幼児から小学生、お父さん、お母さん、リーダー達が楽しく運動したり、食育に関する知識をつけて、笑顔いっぱいの1日となりました。
★子育て支援プログラム★
親子たいそう~ママとパパと私たち
どんぐり体操のリズム運動から始まり、ママとパパと一緒にスキンシップ運動。ボックスジャンプ・はしご・平均台・鉄棒のお山・マットの下にボールをいれたでこぼこ道・高い跳び箱によじ登ってジャーンプなど器具を使ったサーキットなど、たーっぷり親子でからだを動かしました!
YMCA Go! Go! Go! |
食育運動プログラム~自分のからだは自分でつくる
「食べること」「からだを動かすこと」「休むこと」は健康で元気に過ごすための第1歩。
「どうしておなかがすくんだろう?」という問いかけから、子どもたちの食べ物とからだに関するイメージがどんどんふくらんでいきます。
食べ物のの働きは大きく3つにわかれるんだよ。「からだをじょうぶにする赤色」「強い力をつくる黄色」「病気から守ってくれる緑色」の3つがそろうと元気がでてくるんだよ。食べることは「元気のもと」「からだのもとなんだね。」ということを頭とからだで楽しく学びました。
ジャンケン |
3つの元気のもと (まっくリーダー、ちよリーダー) |
★外でわくわくプログラム★
家族で遊ぼう!海フェスタ
昨日までの雨模様がうって変わり、お日さまが照った海の公園で、小学生ファミリーが集まり「家族で遊ぼう!海フェスタ」を開催し、みんなで砂浜で楽しめるスポーツゲーム5種目を行いました。
でこぼこの砂浜をドリブルしてボールを次の人に繋ぐ「ドリブルリレー」や、空き缶を時間内に積み重ね、その数を競う「空き缶積みチャレンジ」など、家族一丸となり協力し合う姿が見られました。
「ビーチバレー」「ビーチフラッグ」では、大人チーム対子どもチームで対戦を行い、子どもたちの元気さやそれに負けない大人たちの結束力を見ることができました。
最終種目の「ぐるぐるバットクイズ」では、お父さんお母さんの方がふらふら!?になりながらも健康や運動に関するクイズに答え、確認することができました。
みんなでおもいきり身体を動かし、健康増進に一歩近づけた1日でした。!
↑ ドリブルリレー ↓ ビーチフラッグ(左)と空き缶積みチャレンジ(右) |
ぐるぐるバットクイズ
ビーチバレー
|
(じゅんやリーダー、やすぱんリーダー、こまリーダー)
★家族でウォーキング★
★ホールでからだ元気プログラム★
幼児キッズコーディネーション
幼少期に身につけるべき能力を遊びの要素を取り入れて鍛えていきました。
コーンタッチ、ラダー、体操の器具などさまざまなものを使い、たくさん運動をしました。
ちょっぴり難しいことにもチャレンジして、最初はとまどっていたお友達も、回数を重ねるごとに上手になっていき、笑顔いっぱいで取り組んでいる様子が印象的です。
運動の基本をおさえて、今後は器械体操につなげていきましょう!
器械体操にチャレンジ
体操の種目(マット、跳び箱、鉄棒、平均台)でさまざまな技にチャレンジしていきました。
「リーダー!(平均台の上で)落ちないで歩けたよ!」と技が出来たことで自信をつけたお友達。「さかあがり手伝って~!」と練習熱心なお友達。みんな目標を持って技に取り組んでいきました。
最後は一人ずつ得意な技を見せる、ミニ発表会。ちょっぴり緊張しながらも、すばらしい演技を見せてくれました!
(まさなりリーダー、はるかリーダー)
ヘルシーキッズキャンペーンは5月いっぱいまで続きます。健康なからだを維持していくために、定期的に運動をすることや、栄養満点な食事を心がけていきましょう!
(金沢八景YMCA 石川将成)