2月22日(水曜日)
今日はピンクシャツデー。
保育園の子どもたちもみんなでピンクシャツデーの活動(いじめ反対運動)に参加しました。
3~4歳児の子どもたちは、ピンクシャツデーの話(意味)を聞いた後、「もしも、おともだちがいじわるされていたらどうしよう?」についてみんなで話し合ってみました。
「困っている子を助けてあげる」「おともだちを大切にする」「悪口を言わない」など、気づいたことや思ったことを話してくれました。
5~6歳児の子どもたちは、学童クラブのお兄さん&お姉さんにならって、『おともだちに言われると嬉しい言葉』、『言われたら悲しい言葉』について話しました。
定番の「ありがとう」「大好きだよ」の他に、「美味しいね」「楽しいね」など、お友だちと共感できる喜びを話してくれる子もいれば、「昨日、お兄ちゃんにバカって言っちゃった」「ボクもお兄ちゃんの玩具、隠しちゃった」「悪いことしちゃったな」と正直に告白してくれる子もいました。
(大丈夫。神さまも喜んで赦してくださいます)
ピンクの折り紙で、お花や動物、魚、ハート❤等々を作り、大切なおともだちにプレゼントしたり、模造紙に貼ってお部屋に飾ったり。大切な一日を過ごしました。
大好きなお友達とは、いつもいつも、いつまでも。ずーっと仲良しでいられますように。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)