2017年度は金沢八景YMCA学童クラブに新1年生13名のお友だちが加わりました。お兄さん・お姉さんが学童クラブに通っている(いた)お友だちや、保育園が同じお友だちも多く、すぐに学童に打ち解けていました。初めは何をして良いかわからない様子もありましたが、上級生と一緒に遊んだり、リーダーと絵本を見たりするうちに、自ら“やりたい”と思える遊びに取り組めるようになりました。最近のブームは、ラキューやプラバンやパズルです。夢中になり、時間を忘れてしまう事もありますが、徐々に学童の生活に慣れていければと思います。楽しく過ごすために、学童のルールもみんなで確認しました。上級生が1年生に優しく教えている様子をたくさん見ることができました。
「自己紹介」は、みんなで大きな円になり、ボールが回ってきたお友だちが学年・名前・好きなことを言います。1年生のお友だちもはきはきと自己紹介をしていました。3月の顔合わせ会ですでに1年生の名前を覚えていた上級生のお友だちもちらほら。
「ジャンケン列車」は、企画したお友だちがキャンプソングを歌い、歌が止まったところで出会ったお友だちとジャンケンをします。負けたお友だちは勝ったお友だちの後ろに着きます。長い列車ができ、先頭の子もそうでない子も笑顔ではしゃいでいました。
「リーダー当てクイズ」は、リーダーの特徴をヒントに、誰のことを言っているのかを当てるゲームです。上級生には少し簡単だったかもしれませんが、それでもみんなで盛り上がることができました。
企画・準備・実行してくれた高学年のお友だちに感謝です。1年生、これから学童でたくさんの事を経験していきましょう。
(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)