熊本県で2016年4月14日と16日に続けて起こった大きな地震。
1年経った今でも元の生活に戻れず、困難な状況の中にいる方々がたくさんいます。「少しでも熊本の力になろう!」ということで、保育園のお友だちと学童のお友だちで街頭募金を行いました。
まず、街頭募金の前に、熊本についてのクイズを通し、熊本がどのような所かを子どもたちに知ってもらいました。熊本にはみんなの人気者の“くまもん”、春になると桜が綺麗な“熊本城”、大草原の中にある“阿蘇山”など、魅力的なものがたくさんあります。そんな素敵な場所を襲った大地震。子どもたちは「ニュースで熊本地震について見たよ。」「熊本行ったことないけど、知ってるよ。」と真剣にお話を聞いてくれました。
そして、みんなで事前に用意した募金をしてくださった方々に渡す“サンキューカード”。「熊本が早く復興しますように!」「募金をしてくれてありがとう!」など、それぞれの想いが書かれています。70枚近く作成しましたが、開始30分でなくなってしまい、当日急いで作ってくれたお友だちもいました。募金をしてくださった方々は、サンキューカードを見て微笑んでいました。
子どもたちの想いが地域の方々に伝わり、21,844円の募金を集めることができました。
熊本のみなさまの力になりますように。
(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)