6月19日(水)はSDGsプログラムを行いました!
今日のテーマは、「貧困をなくそう」です。
プログラムでは日本と世界の貧困、心の貧困について学びました。
世界では、お金がないことによって児童労働や人身売買させられてしまう子どもがいます。お腹いっぱいになるまでご飯を食べることができなかったり、学校に行くことができなかったりと私たちのように当たり前の生活を送れない人がいることを知りました。
また、心の貧困では貧困家庭の子どもほど「生きている必要がない」と自分のことをよく思えない割合が高く、お金がないことに傷つき、生活が苦しいことを恥ずかしく思い、だれにも相談することができない人がいることがわかりました。
これらのことを踏まえ、もしも貧困で困っている人、悩んでいる人がいたらどうしたらいいかをグループに分かれて話し合いました。
話し合いでは「寄付をする」「勉強を教えてあげる」「着れなくなった洋服をあげる」など様々な意見が上がり、それぞれ貧困について考える時間を持ちました。
プログラム終了後は、「日本に生まれてよかった」「ご飯を食べられることって当たり前じゃないんだね」という感想がありました。
SDGsプログラムは、今後も継続的に行っていく予定です。
もしも、貧困で悩んでいる人がいたらプログラムで学んだことを思い出し、寄り添うことのできる人であってほしいと願っています。
金沢八景YMCA学童クラブ