2018年4月17日火曜日

みんなで東日本を応援しよう!

金沢八景YMCA学童クラブ 東日本大震災募金活動のご報告

2018年3月11日、東日本大震災から7年が経ちました。学童のお友だちは、当時のことを知らないお友だちが増えてきています。そこで、2011年3月11日にどのような経験をしたのか6名のリーダーが話しをしました。「建物の7階にいて立っていられなかった。」「電車が止まって困ってしまった。」というそれぞれの話に耳を傾けていました。

東日本大震災支援募金を金沢八景イオンの前で行いました。お友だち一人ひとりが大きな声で「募金をよろしくお願いします!」と言う声にたくさんの方が募金に協力してくれ、30,686円が集まりました。募金をしてくれた方に対し、きちんと「ありがとうございます!」という感謝のことばを言っている姿も見られました。
また、募金を集めるためにデコパージュの石けん作りをしました。石けんに好きな模様のペーパーナプキンを切り取り、デコパージュの専用液で貼り、乾いたらトップコートを塗るとかわいい石けんの完成です。簡単に作れる工作に学年性別問わず、たくさんのお友だちが取り組みました。販売する時も積極的に参加してくれ、たくさんの方が募金をしてくださいました。募金は14,943円集まりました。
 

みんなの小さな活動や大きな想いが、東日本の皆さまに届きますように。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)