2019年3月25日月曜日

ぶどう日記142

【親子でクッキング】・金沢八景YMCA保育園
3月23日(土)に3家族10人の方々に参加していただき、
親子でクッキングをしました。
今回のメニューは「豚汁」です。

用意した具材は7種類!それをママやパパと協力して
食べやすい大きさに包丁で切ったり、ちぎったりします。
猫の手で切るんだよ~

わたしは油揚げちぎるね

「つるつるすべるね~」「この野菜はちょっとかたいね」と作ってみて
初めて分かる感触に驚く子どもたち。

全ての具材を切った後は、ママたちの出番!と思っていたら、
子どもたちも「やりた~い」と率先してお箸を持って炒めてくれました。

ママと一緒に炒めるよ~!
パパも一緒にね

仕上げは僕がやるよ!お味噌を溶いて完成!!

ママが作ってくれたおにぎりと豚汁で心も体もぽかぽかになり、
たくさんあった豚汁も気が付いたら空っぽになっていました★
みんなで一緒にいただきま~す★

自分たちで作るとおいしいね!また一緒に作ろうね!

                     (金沢八景YMCA保育園 渡邉 早紀)