2024年2月20日火曜日

ぶどう日記301 5歳児冬キャンプ(後半)

 2日目の朝もいい天気。子どもたちもすっきり目覚めてきました。

おはよ~。ぐっすり眠れました~

テラスで朝の礼拝を行いました。今日も元気に一日遊びましょう~

朝ごはんモリモリ食べました!

まかいの牧場をミッションをクリアしながら探検!
「ここの入り口は何だろう??」
展望台に登って何が見えるかな!?

みんなで富士山のポーズ🗻

ハンモックすごい気持ちが良いね~

お昼ご飯の後はキャンプ支援センターで火起こし

焼きマシュマロを作ったり、パンを焼いたりしました。

「う~ん、甘くておいしい~」

2日目の夜はマナ保育園のお友だちと一緒にキャンドルファイヤー
歌にダンスに楽しく過ごしました。

3日目は少し曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
「朝はちょっと寒い~でも気持ちいい!」

すすきの迷路。みんなより高いすすきの中を探検!

夏も遊んだハンモック。大人気でした。

お昼ご飯前にサッカーやフリスビー縄跳びで遊び。

たこあげも楽しみました。すっごい高く上がったね!


最後はギターに合わせてキャンプソングを熱唱!

楽しかった3日間のキャンプもあっという間に過ぎていきました。
保育園に着くまでのバスの中でちょっとお昼寝。


最後はキャンプがんばったねカードをもらってお家に帰りました。

準備の段階から子どもたちと一緒に作り上げていく事で、子どもたちの達成感や思い出がより強くなると感じました。特に動物のエサやりでは、中々一歩踏み出せなかった子もみんなの姿を見てチャレンジしていたり、まかいの牧場のミッションクリアでは、子どもたちが主となって活動していたので、仲間意識や団結力が芽生えていました。この経験を元に小学校に行っても、自分の力で切り開いていけるようになって欲しいと思いました。

(金沢八景YMCA保育士 青木)