2024年2月20日火曜日

ぶどう日記300 5歳児冬キャンプに行ってきました!(前半)

 【金沢八景YMCA保育園】5歳児きりん組冬キャンプのご報告


2月14日(水)~16日(金)の2泊3日で富士山YMCAグローバルエコヴィレッジに行きました。天気が良い日が続き、暖かく過ごしやすいキャンプになりました。

保育園でキャンプの準備を子どもたちと一緒に行い、夏キャンプの経験を活かし冬キャンプではどんなことで遊びたいかを相談しました。子どもたちも地図を見ながら「ハンモックしたい」「動物と触れ合いたい!」などたくさんイメージが沸いてきました。

足柄SAでちょっと休憩

富士山YMCA到着。とっても綺麗!

初日はまかいの牧場へ出発~♪

エサやり体験もしました。

天気が良かったので、色々な動物たちと触れ合うことが出来ました。


山の上のアスレチックでも遊びました。

箒に乗って空を飛んでるみたい!

ここ結構揺れるぞ~

ハイジのブランコ


富士山と一緒に記念撮影♪

ベッドメイクも子どもたちが行いました。

一日目終わりは夜のお散歩。夏は夜でも明るく歩きやすかったですが、冬は真っ暗。
そういった違いを感じる散歩にもなりました。
(後半に続く)