2024年4月29日月曜日

【学童クラブ】新入生歓迎会を行いました!

新年度が始まり、早くも1か月が経とうとしています。1年生は新しい環境にも少しずつ慣れてきて、のびのびと学童で過ごしています。

4月1日には新入生歓迎会を行いました。2年生以上のお友だちがレクリエーションの内容やルールを考え、当日まで準備を進めました。

いよいよ当日…

まずは、かくれんぼ!

                 かくれんぼの準備中

隠れているお兄さん、お姉さんを探す1年生

             隠れている様子を裏側からパシャリ


続いて、メッセージ宝探し!
               カードはどこかな?

      2年生以上のお友だちにサポートしてもらいながら一緒に探しました!

無事にすべてのカードを見つけることができました。見つけたカードを並び替えてみると、「にゅうがくおめでとう」というメッセージが完成しました!


会の最後には1年生へメダルのプレゼントがありました。「入学おめでとう」「これからよろしくね」と声をかける様子が見られました。

               手作りメダルのプレゼント


1年生は学童初日ということもあり最初は緊張した面持ちでしたが、新入生歓迎会を通じてお兄さんやお姉さんと話したり、一緒に楽しむ様子も見られて会が終わる頃には距離が縮まっていたように思います。

学童で過ごす時間が楽しい時間となりますように。


                                                                            (金沢八景YMCA学童クラブ 高梨)