2016年8月21日日曜日

猿島探検に行ってきました!

金沢八景YMCA学童クラブ  夏休みお出かけのご報告④

夏休みおでかけ「猿島探険」を実施しました。

当日は日光が照りつける真夏日!これから海辺に出かけるには持ってこいの陽気です。京急線横須賀中央駅から徒歩約15分、三笠桟橋からフェリーで現地へ向かいます。子ども達は「船のおでかけは初めてだね!」といって意気揚々としている様子が見られました。

往路のフェリーでの一枚
午前中は歴史遺産も散在する島探検へ、午後は浜辺で磯遊びを楽しみました。

猿島は「要塞の島」と言われています。島内には兵舎や砲台、トンネルがあり、興味深そうに見ている子もいました。
島内の地図を見て、いざ探検に出発!!
磯遊びではみんな全身びしょぬれになって、目一杯遊び駆け回っていました。

思いっきり遊んだあと名残惜しそうにする子もいて、「みんなでまた来ようね!」となりました。
大満足の一日となったようで良かったです。

 
(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)