2017年4月17日月曜日

ぶどう日記70

【今日はイースター】・金沢八景YMCA保育園

今日はイースター。
 教会暦では昨日(4/16日曜)がイースターだったので、一日遅れましたが、
 保育園では今日、イースターの礼拝をしました。

 朝、子どもたちに「今日は何の日?」と聞くと、「知ってるよ‼ たまご探しの日でしょ」とやる気満々。

 「あのね、イースターはたまごを探す日じゃなくて、ほんとはね・・・」と、
 よしやリーダー(保育士)がイースター礼拝のお話をしてくださって、子どもたちも
「イースターは、イエスさまが生き返ったことをお祝いする日なんだね」と、礼拝の
最後には「神さま、ありがとう。イエスさま、ありがとう」とお祈りをしました。


さあ、お楽しみのたまご探し。今年は全部、見つけられたかな?

ねえ、ボクの卵、どこ?
見つけたの? 良かったね‼
ほら、見て。ぼくも、2つ見つけたよ。
 

卵(型のカプセル)の中を見ると、花の種が。
さっそく、みんなで植木鉢に埋めてみました。
どんな花が咲くか、楽しみです。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)