2017年6月29日木曜日

ぶどう日記82

【カブトムシの結婚式】金沢八景YMCA保育園
幼虫をいただいてからずっと、オスとメスを別々の飼育箱で育てていたので
「そろそろ、おんなじお家に住まわせてあげようか」ってリーダー(保育士)が言ったら
「じゃあ、結婚式をしなきゃ~」って子どもたち。

みんなでカブトムシの結婚式が始まりました。

賛美歌をうたって、お祈りして、カブトムシが大好きな黒蜜ゼリーをプレゼント。

そしてリーダーが、メスをそーっとオスのお家に入れてあげて、間もなく。

「あ、ハグしてる!!」 ・・・ほんとだ。

「赤ちゃん、たくさん生まれるといいね」って子どもたちも嬉しそう。

そうだね。小さな命。大切に育てようね。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)