2018年2月14日水曜日

親子deサッカー!

金沢八景YMCA ファミリーサッカーのご報告
2月11日(日)に金沢八景地区センターにて、金沢八景YMCA保育園・学童クラブ、八景近隣地域にお住いの御家族を対象にサッカー交流会を実施しました。




当日は天気にも恵まれ、たくさんのお友だちが集まりました。最初にボールを使ったレクリエーションを通して参加者同士の仲を深め合いました。
ボールを足で扱うのに慣れないお友だちも、保護者の方やリーダーに教えてもらいながら楽しくレクリエーションをしているようでした。




次はドリブルからのシュート練習。コーンを上手に交わしてゴールを決めることが出来たお友だちはとても喜んでいました。




また、たかつ保育園から参加してくれた保育士のだいすけさんがフリースタイルフットボールのパフォーマンスを披露してくださいました。フリースタイルフットボールは、サッカーのリフティングの華麗な技を織り交ぜながら行います。だいすけさんの素晴らしいテクニックに子どもたちは驚いている様子でした。







最後は全員で試合をしました。子どもたちはゴールを目指して一生懸命ボールを追っていました。試合終盤には大人の方々も本気になっている様子が印象的でした。









寒い時期に入り、普段身体を動かすことが少なくなった子たちも、このファミリーサッカーを通して、身体を思いっきり動かすいい機会になりました。
(金沢八景YMCA 赤坂 慎太朗)