2019年1月29日火曜日

編み物で心も体も温まろう!

金沢八景YMCA学童クラブ  編み物作成のご報告

学童では今年度初めての編み物に挑戦しました。

まずは、アクリルたわし作りやマフラー作りを行いました。アクリルたわしは、お花模様やイチゴなどの形を作りました。マフラーは、プレゼントとして作っているお友だちもいました。


難易度の高い「猪だるま」作りに挑戦する高学年のお友だちもいました。色を変えたり、目数を増やしたり減らしたりするのはとても大変な作業です。

すごく時間がかかることを想定していましたが、子どもたちの集中力はリーダーの予想を超えていました。放課後の時間を使い、1週間で作り上げることができました。「できたー!!」と嬉しそうに作品を見せてくれました。周りのお友だちも尊敬のまなざしを注ぎ、「私・僕も作りたい!!」と集まってきました。


寒さも増す1月2月。これからも心のこもった温かい作品ができることを期待しています。


                 (金沢八景YMCA学童クラブ みずりんリーダー)