2019年2月2日土曜日

寒さに負けず!節分豆まき

金沢八景YMCA学童クラブ  節分のご報告

2月3日は節分の日。暦の上ではもう春なのにまだまだ寒い日々は続きそうです。
そんな寒さに負けないよう、学童では2月1日(金)に節分行事を行いました。

まずは節分クイズです。「鬼の苦手な魚は何?」「今年の恵方はどっち?」など節分に関するクイズをしました。
私は調べるまで知らなかったことなのに、子どもは簡単に正解を当ててしまいます。
さらにリーダーよりも詳しく説明してくれる子もいて驚きました。



節分について知ったら、今度は恵方巻と豆を食べます。
みんなが同じ方角を向いて食べている姿は見ていて微笑ましかったです。




そして、待ちに待った豆まきです。
公園に行き、段ボールで作った豆を逃げる鬼に当てます。
鬼役をしてくれた子もいました。



リーダーが鬼になると手加減はなくなります。
必死に逃げるリーダーをすぐに囲んで豆を当てていました。
みんな笑顔で楽しく走り回りました。



全力で節分を楽しんだ学童のみんなに多くの福がありますように。





(金沢八景YMCA学童クラブ 藤川 幸太朗)