2019年2月16日土曜日

きりん組冬キャンプ報告③

【今日もいっぱい遊んだね】・金沢八景YMCA保育園
きりん組冬キャンプ2日目です。
昨晩は暖かく、ぐっすりと眠れたようで、
子どもたちは6:00頃から起床しはじめました。

いざ雪遊びへの日です。
問題の雪は、どうなっているのでしょうか?
ドキドキしながら富士山YMCAから30キロほど離れた、
標高1500mほどの水ヶ塚公園へ、気温は0度の表示。

次第に道路や木々に雪の姿を発見し、
『あー雪だ』とバスの中から歓声があがってまいりました。

 なんと天然のゲレンデに、昨日から降ってくれた雪がうっすらつもり、
ステキな銀世界が待ってくれていました。

バスから降りると、小雪がちらつき、
さらにきりん組のこどもたちを歓迎してくれているかのようでした
一人でのったり、二人でのったり、リーダーと乗ったり、
はたまた3人乗りも…YMCAの保育園で貸し切り状態になっていました。

雪遊びも熱中し、サラサラのパウンダースノーを
なんとか必死にかき集めて、洋平リーダーが
雪だるまをつくってくれました。
たくさん走って、滑って遊んだ後は、お昼ご飯をレストハウスで。
暖かい豚汁とおにぎりをぱくついて、


富士山YMCAに戻るバスの中では、
ほぼ全員夢の中へとすやすや午睡タイムといなりました。

富士山YMCAに到着しても、何名かはしばらく
バスの中でぐっすりと眠って休んでいました。

午後は、しゃぼん玉遊び、空飛ぶ絨毯コーナー遊び、

 焼きマシュマロに、パンケーキづくりと、
思い思いにゆっくりと過ごすことができました
富士山YMCAのゴリラリーダー
大騒ぎのお風呂タイムの後、夕食をとり、
キャンドルファイヤーでさらに大盛り上がり、

お布団の中でも『あのダンスたのしかったよね』と
余韻にひたっていました。


天候にも恵まれ、時計を忘れ、
ゆったりとした「キャンプ時間」で過ごすことができています。


明日で最終日ですが、最後まで楽しんで、
思いきっり食べて、遊んで、帰りたいと思います。

保護者のみなさま、どんな表情でかえってくるかお楽しみに!
(金沢八景YMCA保育園 宮﨑 亮)