2019年4月17日水曜日

熊本地震から3年

金沢八景YMCA学童クラブ 熊本地震支援募金のご報告

熊本地震が起きてから3年の月日が経ちました。
熊本県は九州という遠い場所にあるので、学童のお友だちの中には、行ったことのないお友だちや知らないお友だちもいます。

まずは、熊本県クイズで熊本県について知ることから!
「熊本県にある山は?①富士山②阿蘇山③桜島」というクイズに、1年生のお友だちは「富士山!!」
知っている名前があると嬉しいですよね。


熊本県の魅力を知った後は、熊本地震の支援に行ったリーダーが当時の様子をお話ししました。建物が崩れている写真や避難所の写真を見ると、子どもたちは驚いていました。

3年たった今でも、仮設住宅で過ごしている方、支援が必要であることを学び、館内で募金活動をしました。自ら立候補し、募金活動を頑張る姿に、私たちリーダーも心を打たれました。この想いが熊本の方々に届きますように。


 
                    (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)