2019年5月29日水曜日

春のファミリーデイキャンプを実施しました!

【みんなでたくさん遊んだよ】
金沢八景YMCA保育園学童クラブYMCAマナ保育園
5月26日(日)今年度初のファミリーキャンプ。
金沢八景YMCAとYMCAマナ保育園に通うお友だちと一緒に
三浦グローバル・エコ・ヴィレッジにて実施しました。

午前中はみんなで協力して野外炊事!!
『カレー』を作ります。
まずは薪拾い。みんなで森の中から拾い集めます。
大きいものから小さいものまでたくさん集めることができました。

ちょっと寄り道。
 
アリさんが大行列してるんだって
丸太の一本橋を歩きます
薪を集めた後は、
火起こしグループと調理グループに分かれて本格的にスタートです☆    
大ベテランのパパ達が活躍してくれます。
いつもありがとうございます!!
    

こちらは調理グループ。
ママがお料理している姿を見ている子どもたちは、とても上手です☆
お米研ぎ、皮むき、包丁などみんなで協力して下ごしらえをしました。


下ごしらえができたところで、火の準備も万端!!お鍋を置いてぐつぐつ煮ます
 
 その間、子どもたちはリーダーと一緒に小枝と毛糸を使った製作をしました。



【ガッツアイ】っていうんだって!
子どもたちはみんな真剣に作ります。
パパやママたちも一緒に作ることを楽しんでいました。

そして、待ちに待った『カレー』の完成です。
野外炊事だったので、みんなでお外で食べました!
ごはんが上手に炊けたよ。

 

今年のカレーは大成功!!
とっても美味しくてあっという間にお鍋はピカピカになりました。

さあ、午後のプログラムはみんなで森に出かけます。
遊歩道沿いに10問のクイズが設置されているので、
家族・友だちと一緒に探して歩きます。

「どこにあるの~?」「あっちにあったよ!」と子どもたちでやり取りしながら、
頑張って見つけだすことができました!
全問正解できたかな?

今回は34名のみなさんにご参加いただきました。
「炊事は初めて!」「楽しかった!」とたくさんの言葉をいただき、
リーダーたちもとてもうれしかったです☆

次の8Kクラブも野外炊事予定です。
何を作ろうかな? 今から楽しみです。
金沢八景YMCA 渡邉 早紀 藤川 幸太郎
YMCAマナ保育園 迫 弓子