2019年6月13日木曜日

学生による朗読会『ふしぎなともだち』

金沢八景YMCA学童クラブ  朗読会のご報告②

関東学院大学学生による朗読会が6月11日(火)に開かれました。

第2回目は、「ふしぎなともだち」というお話です。


“主人公のゆうすけくんは、引っ越して初めての小学校登校日に、集団行動が苦手な自閉症のやっくんに出会います。ゆうすけくんは、クラスのみんながやっくんのサポートをしているのを見て、自分も同じように行動したいと思います。中学・高校・社会人と成長していく中で、ゆうすけくんとやっくんの友情が描かれたお話です。”


学童の子どもたちは、朗読を集中して聞いていました。振り返りのクイズでは、自分がされてうれしい行動と悲しい行動を場面ごとにまとめ、手をあげて発表していました。
このお話のように、人にされてうれしい行動ができると良いですね。


次回の朗読会は2週間後!次回はどんなお話でしょう。

                
                 (金沢八景YMCA学童クラブ まいのリーダー)