2019年7月1日月曜日

ぶどう日記152

【カブトムシ♪】・金沢八景YMCA保育園

幼児ぐみの子どもたちと共に過ごしている、カブトムシさんたち。
今は15匹が元気に過ごしており、カブトムシさんたちそれぞれにグループで
名前を付けて育てています。
ほら!ここにいたよ!!

ぼくのグループのカブトムシは元気かな~?

毎朝、登園してくるとかごを開けてきりんぐみさん(5歳児)がお手本となって
お世話をするのを見て、くまぐみさん(3歳児)も真似をして観察。
ほら!ここ!!何かあるよ~


そして、今日までに小さな卵がなんと96個も見つけ、なくなってしまわないように別の容器に入れて見守り…ついに!!今日殻が破られているのを見つけました!

リーダー(保育者)とそっと土をよけてみるとそこには小さな幼虫がいました。
※真ん中にある白くて丸いのが生まれたての幼虫です

7月1日ついに誕生!!登園してくるお友だちに大喜びで伝えていました。

子どもたちは朝からにっこにこ♫これから順番に生まれてくることと思います。
大切に育てて行こうね。


                  金沢八景YMCA保育園 渡邉 早紀