2019年7月13日土曜日

きりんキャンプ最終日 2

きりんキャンプ3日目となりました。
天候は3日間を通して一番回復傾向との予報がありましたので、
実は富士山の雲の上ハイキングをここで実施できたらと
ひそかに期待してお祈りをしておりました。
きりん組がチャレンジしようとしているコースは
新五合目までバスで移動し、宝永山の分岐点までを
ぐるっとトレッキングしてくるようなハイキングコースです。



初心者向けに歩きやすく、真剣に宝永山を登ろうとすると大変なのですが、
子どもたちが雲の上の景色をみてみたいという思いを実現するためにある
目標コースとして取り組んで参りました。



キャンプ中も、
『雲たべてみたい』『いちごの味がするんだよね』
『リーダーくもあつめてきてとってきて』という声があがっておりました。
二日目の西臼塚のコースでも、霧がかかる場面でも『早くリーダー雲とってきて』
『なくなっちゃうよ』というほどかなりこのキャンプでみてみたいものになっているのだ
ということが感じ取れました。

安全に留意しつつ、ショートカットコースを選び3日目に見事体験することができました。
はじめてみる富士山の山頂付近の景色はこどもたちにはどのようにうつったでしょうか。
感想が楽しみですね。さぁこれからバスにのり保育園を目指します。

保育園のホームページにて14時以降現在地を更新報告させていただきますのでご確認ください)

金沢八景YMCA保育園(島田智絵莉・渡邊早紀・酒井みゆき・宮崎亮)