2019年8月3日土曜日

海の公園で磯遊び

金沢八景YMCA学童クラブ  おでかけのご報告④

8月に入り、夏も本番です。

8月1日、金沢八景YMCA学童クラブから歩いて行ける「海の公園」まで磯遊びに行ってきました。行く前までは「めんどくさいから行きたくないー。」と言っていたお友だちも、海を目の前にすると急に足取りが軽くなり、素早く遊びの準備をしていました。

注意事項を確認した後は、それぞれの楽しみ方で過ごしました。カニやアサリを探したり、海の中を覗いたり、水鉄砲や水風船で水の掛け合いをしました。
よーいどん!水の中を走るのは難しい
あさりみっけ♪
わかめがたくさんあるよ!
水をかけられても満面の笑み
磯遊びをする中で、自然に関する発見をしている子やお友だちと協力している子がたくさんいました。子どもたちの成長を感じる1日でした。


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)