2019年8月31日土曜日

サマーフェスティバル 保育園&学童交流

金沢八景YMCA保育園学童クラブ  保育園&学童交流のご報告

8月21日(水)に、保育園と学童のお友だちの交流となるお祭り、“サマーフェスティバル”を行いました。

学童のお友だちが、保育園のお友だちと楽しめる遊びを考え、サッカーボーリング・くじ引き・射的・お化け屋敷の4つのコーナーを協力し準備しました。

普段から保育園のお友だちと一緒に過ごす時間があるため、保育園のお友だちに喜んでもらうためにはどのようにしたらよいか、想像がしやすかったようです。気持ちを込めて準備に取り組んでいる姿が印象的でした。



当日は、40名近くの保育園のお友だちがサマーフェスティバルに来てくれました。

はじめは緊張気味の学童と保育園のお友だちも、気づけばリーダー(スタッフ)がいなくても、声を掛け話しあえていました。
学童のお友だちが、年下のお友だちにやさしく接している姿をたくさん見ました。また、思った通りに行かず投げ出しそうな場面もありましたが、あきらめずに協力する姿に成長を感じました。

射的は初めてのお友だちが多く、興味津々!
お化け屋敷では、笑って帰ってくる子も帰ってくる子もいました。

サッカーボーリングでストライクを狙います!できなくてもお兄さんたちが盛り上げてくれました!
くじ引き 何が当たるかな?
保育園のお友だちは楽しめたかな?また、一緒に遊びましょう!


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)