2020年3月17日火曜日

【学童クラブ】臨時休校中の学童の様子

金沢八景YMCA学童クラブ 3月全日保育のご報告

小学校が新型コロナウイルスの影響により休校となり、金沢八景YMCA学童クラブには朝から子どもたちが登所しています。

午前中は、免疫力をつけるため、近隣の公園で体を動かし遊びます。最近のブームはドッジボール!!学年問わず楽しんでいます。ボールを譲り合ったり、同じチームのお友だちにエールを送ったり。子どもたちの人を思いやる気持ちが垣間見えます。おもちっきり遊んでいるので、お腹が空くのも早いです。





昼食のあとは、集中して勉強に取り組みます。年度末なので、総復習をしています。「丸つけして!!」「これはどういう意味?」と子どもたちのやる気に、リーダーたちも一生懸命応えます。

頭を動かしたら、次は室内遊びやプログラムの時間です。最近はペーパークラフトにはまっており、好きなお友だちは1時間集中して取り組んでいます。その集中力や作品には驚かされます!




おやつを挟んで、再び外遊びに出かけます。小学校のお友だちと会えると、嬉しそうに一緒に遊んでいます。

1日の締めくくりとして、帰りの会や掃除をして、保護者の方のお迎えを待ちます。

コロナウイルスの影響で、小学校が休校だったり、人が多いところにお出かけにいけなかったりと、子どもたちの活動に制限があり、ストレスもたまりやすい状況ではありますが、1日を有意義に過ごせるよう工夫して生活できればと思います。
学童では、子どもたちへの手洗いうがいの声かけ、体調管理、換気や消毒の徹底などに努めています。みなさまも、お身体に気をつけてお過ごしください。

(金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)