2020年4月12日日曜日

【学童クラブ】ピカピカランドセルを背負って下校訓練

金沢八景YMCA学童クラブ 下校訓練のご報告

小学校の休校が続く中、1年生は登校日の始業式に参加し、初めて小学校から学童へ下校しました。

下校訓練では、リーダー(指導員)が小学校まで行き、子どもたちの下校を見守ります。

今回は初日ということで、下校のルールや交通ルール、危険箇所を確認しながら下校しました。
疲れてきたころに、かわいいわんちゃん見つけて元気出たよ!


保護者の方々の心配をよそに、子どもたちはしっかりと下校することができました。
学校が再開したら、少しずつ子どもたちだけでも安全に下校することができるようになると良いですね。

長い道のりを頑張って歩いたよ。

ランドセルは重いけど、そんなのへっちゃら!


                   (金沢八景YMCA学童クラブ 佐藤 泰乃)