2020年7月31日金曜日

ぶどう日記186 【製作あそび】

【お祭りごっこの準備中】・金沢八景YMCA保育園

幼児ぐみの子どもたちがお祭りごっこの準備を始めています!

「ここは何屋さん??」
「ぼくはねわたあめ屋さん!!」

このグループはハサミを使って毛糸を切っていますね
くまぐみのお友だちもはさみを使います。

3歳児 「どうやって作ればいいの~??」
5歳児 「こうやってやるんだよ!」 

「みてみてできたよ!」

ここは絵具で色塗り中!

ここまでは縦割りグループで作業を進めていきました。年長さんを中心に、
どんどん美味しいものが完成していきました。
「乳児さんも呼びたいね!」「じゃあもっと作らないとね!」と
この日だけではなく日常の中でも作っています。

後日…

「お面を作りたい!」という声もあったので、作ることになりました。
風船に小さくちぎった折り紙を水溶きボンドに浸して貼っていきます。


5歳児 「どのくらい貼るの?」
リーダー「風船が見えなくなるまで!!」
              5歳児 「え!!よし頑張るぞ!」

風船に貼りよ~く乾かしてから風船を割り、半分に切ってから素材を使って
アレンジしていきました。

ぼくはね狐になってるの!


毛糸を使って髪の毛を作りました!

最近色々なものの製作を行っている幼児さんです。
お祭りごっこ楽しもうね!

                       金沢八景YMCA保育園 渡邉