2021年1月28日木曜日

ぶどう日記 206 上手に持てるかな?

【お箸の練習をしてみよう】・金沢八景YMCA保育園


先日、栄養士さんと一緒にひつじぐみ(4歳児)でお箸の練習をしました。
持ち方の確認をしたあとはいよいよ実践です。




大きいスポンジをつかんで容器に移します。
「こんなの簡単!」「持てたよ!」と色んなところから声がします。




次は少し小さいものに変えて…



さらに小さな小豆にチャレンジ!!




ここまでくるとさっきまで「簡単!」と自信たっぷりに言っていた子どもたちですが
一気に集中モードに切り替わり、部屋の中は静かに💤
何回か繰り返すうちに上手につかめるようになったので、同じテーブルの
お友だちと競争して楽しみました♬

くまぐみのお友だちも少し参加していました☆
上手に移すことができました!

今日の給食はほとんどのお友だちがお箸を使って食べました😋

                   金沢八景YMCA保育園 渡邉