2021年6月3日木曜日

【学童クラブ】SDGsってなんだろう?

金沢八景YMCA学童クラブ iPadをつかったプログラムのご報告


横浜YMCAアフタースクール事業では、1年間を通してSDGsについて取り組んでいきます。

八景学童では5月27日(木)28日(金)に、iPadをつかってSDGsについて考えました。

SDGsの動画を見たあとに、グループに分かれて、iPadをつかって調べながら、問題に答えました。


出題した問題はこちらです↓

①「サスティナブル」ってどんな意味?

②どうして「サスティナブル」な社会をつくらなければならないの?このままだと地球はどうなる?

③SDGsには何個の目標があるでしょう?

④学童でできることを書いてみよう

みなさんはいくつ答えられましたか?

難しい言葉がたくさん出てきましたが、子どもたちは最後まで諦めずに取り組んでいました。

また、上級生がiPadで調べて出てきた文章を読んで、低学年のお友だちが文字を書くなど、チームで協力して取り組む様子がみられました。


「このままだと地球は危ない」と言われると実感しにくいかもしれませんが、未来のために身近なできることから考えていけたらいいですね。

6月はSDGsの17個の目標にある『1.貧困をなくそう』について考えていきます。


(金沢八景YMCA学童クラブ 渡邉 陽香)