2021年8月21日土曜日

ぶどう日記224 平和の日 絵本を通して伝える事

【8月15日終戦記念日】・金沢八景YMCA保育園

8月15日は終戦記念日(平和の日)でした。


戦争をしていた時は食べるものが少なかった当時の食事を再現したメニューを食べて、当たり前のようにお腹いっぱい食べられる事がうれしい事なのだと実感した子もいました。


幼児クラスの子どもたちは自分たちが感じたこと、思った事を言葉で伝えられるので、みんなで考える事が出来ますが、乳児クラスの子どもたちにも伝えるため、優しいきもち、心がほっとするような絵本を選び読み聞かせをしました。


楽しい絵本や、笑顔になる絵本、思わず体が動いてしまう絵本と子どもたちは絵本が大好きです。”戦争”や”平和”と言葉で伝えるだけでなく、どういったときに平和を感じるかを考える良い機会となりました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)