2022年1月17日月曜日

ぶどう日記 235 たくさん触れたよ

 【金沢八景YMCA保育園】


朝晩がぐっと冷える今日この頃。

幼児ぐみの子どもたちは毎日とっても元気です!

まだ半袖&短パンで過ごしている子もいます😁

まさに子どもは風の子だな~と思います。


先日公園に行ったら冬ならではの物を見つけました。


これは霜柱!!踏むと音が鳴るんだよ~と言って公園内を探し歩いていました。




雪の降る前の日に、リモートキャンプで聞いたことを思い出して、
園庭では容器にお水入れておいたら…


翌日見ると凍っていました!お友だちにも報告です!

久しぶりに横浜でも雪が降り、園庭を見るとどんどん白くなっていきました。
子どもたちは「雪合戦がしたい!」「雪だるまがつくりたい!」と積もるのを
楽しみにしていました♪







手はすごく冷たくなったけど、お湯を用意していたので、
長い間遊ぶことができました。

この時期ならではの事象に触れることが出来ている1月です♪

                         金沢八景YMCA保育園 渡邉