2022年9月15日木曜日

ぶどう日記 261 見て感じて関わって。

金沢八景YMCA保育園】子育て地域活動(園庭遊び)のご報告

金沢八景YMCA保育園では、毎週水曜日主に乳児の子どもたちを対象とした子育て支援活動を行っています。

今回は園庭開放を行い、普段お家では中々出来ない色水・泡遊びをしました。

幼児クラスのお友だちもお手伝いをしてくれて、自分では作るのが難しい0歳児のお友だちや1歳児のお友だちに色水ジュースやせっけん泡をカップに入れて渡している姿もありました。

タライからペットボトルに移して色水遊びの準備中♬

見て!Tシャツと同じ色!!

こうやってね石鹸を混ぜるんだよ~

幼児クラスのお友だちは繰り返し色水で遊んでいるので、混ぜると色が変わる事だったり、せっけんを自分たちで泡立てていたりとリーダーのお手伝いを自然としています。

いらっしゃいませ~いろいろなものを並べています。

溜まった水をコップに入れて・・・

かんぱ~い!!

お砂も使って、お水も使って・・・

上手に泡をすくって入れています。

その様子を見て、乳児のお友だちはコップに色水をいれたり、流したりを繰り返し、せっけん水を自分の手でじゃぶじゃぶするなど、真似をしている様子が微笑ましかったです。

よ~し僕も泡作りするぞ~

じゃば~!できたかな!?

お水どうやって入れるんだろうね?

え?このお水あわあわになるの?

今できるから待っててね~

異年齢での関わりや成長が見られた良い機会となりました。

ご参加いただきありがとうございました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)