2022年10月29日土曜日

YMCAの書道クラス

【金沢八景YMCA】書道クラスの紹介

YMCAの金曜日は書道の日。教室が墨の香りでいっぱいになります。最近はパソコンやスマートフォンなどが身近になり直接字を書く機会が減ってきています。YMCA書道クラスの子ども達は、字を書くことと向き合い、日本ならではの美しいかな文字や漢字の伝統文化にふれています。

個々のレベルにあわせた課題

集中力
姿勢

指導をされている講師から、書道を始めようかなと思っている方へのコメントです。

「書道を幼い時から始めると良いと言われているのはなぜ?」
私が師匠に言われた話です。子どもの時から「書道」を始めると、頭で考えず、手が覚えて文字が書けるようになるそうです。そのため、子どもの時に書道を習っていた人がブランクがあり大人になってから書道を始めても、少し感覚が戻るときれいな文字が書けるようになります。子どもの大切な時間に日本の伝統文化を始めませんか。
(安藤映晃講師)