2023年1月20日金曜日

ぶどう日記 276 【小かぶ収穫】

 【金沢八景YMCA保育園】

子どもたちが植えた小かぶを収穫しました。





日当たりなどの関係で上手く育たなかったものもありましたが、子どもたちは葉っぱを引っ張り小さなかぶになっているのを見て、「かわいい~」「かぶ見つけたよ~」とまるで宝探しのようでした。

乳児さんもお手伝いしてくれました。


収穫した後はお湯で泥を落として、給食室に持って行きその日の給食の時に出してもらいました。「かぶが苦手」と言って食べなかった子もいましたが、自分で育てて収穫を楽しみに待つ事でもっと愛着が沸き美味しく食べられる日が来るかな。と思いました。


そして、残った土を使ってプランターにはチューリップの球根を植えました。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。

(金沢八景YMCA保育園 青木)