2023年12月20日水曜日

ぶどう日記299 2023年度金沢八景YMCA保育園 クリスマス会


 【金沢八景YMCA保育園

今年も、保育園の子どもたちと、そのご家族と一緒に、クリスマス礼拝を迎えることができました。クリスマスは、神さまが私たちにイエスさまを与えてくださり、救いの手を差しのべてくださったことに感謝し、イエスさまのお誕生をみんなでお祝いする、年に一度の大切な礼拝です。

 今年も、金沢八景教会にご協力いただき、礼拝堂でクリスマス会を行いました。

5歳クラス、4歳クラス合同で行った降誕劇は堂々としている姿が印象的でした。

日々の練習を重ね、少しずつ自信がつき、イエス様のお誕生、クリスマスを一緒にお祝いしようという気持ちがとても伝わってきました。

マリアとヨセフの元に現れた天使

馬小屋まで案内してくれた宿屋さん

4歳児もひつじの役を頑張りました。

最後にたどり着いたのは東の国の博士たち


3歳クラス、2歳クラスは乳児の部として合同でクリスマス会を行いました。

3歳児の様子を見て、2歳児のお友だちも一人でイスに座って楽しんでいる様子も見られたり、ステージに上がって讃美歌やジングルベルを元気に歌ってくれました。

0歳クラス、1歳クラスはZOOMを使ってオンラインでの参加となりましたが、一緒にパネルシアターや歌を歌って参加し、それぞれのお家で楽しむことが出来ました。



教会の方々や保護者の皆様のご協力により、感染症対策を徹底しつつ保育園らしさも守れたクリスマス会になったと思います。ありがとうございました。24日の当日も各ご家庭で良きクリスマスをお過ごしください。
(保育士 青木)