2024年5月17日金曜日

ぶどう日記 308「朝顔の種植え」

 【金沢八景YMCA保育園】5月幼児の様子

園庭に植えていたパンジーを植え替えて、朝顔の苗を植える準備を子どもたちとしました。

種から育てているので、まずはプランターに入れて芽が出るまでみんなで育てる準備をしました。

土を耕している間に虫を見つけたり、幼虫を見つけたりとお手伝いをしながらも楽しんでいました。

枯れてしまったお花と土を分けています。

土に分けた後は、朝顔の種植え

朝顔の苗を植えるための花壇の整備もしました。

プランターの植え替えもお手伝いしてくれました。

何色の朝顔が咲くのかたのしみだね

子どもたちも植え替えをした後は、毎日みんなで水やりをしながら「葉っぱが大きくなったよ~」と朝顔の成長を楽しみにしています。
(金沢八景YMCA保育園 青木)