2024年8月14日水曜日

【学童クラブ】ウクライナから平和について考えよう


~平和について考えるプログラムのご報告~

7月24日(水)は平和について考えるプログラムを実施しました。

当日はウクライナのユースリーダー2名が学童に来て

プログラムを実施してくださいました。


有名な動物や楽器、伝統行事などウクライナについて

写真や動画を用いて勉強しました。

ウクライナ国旗の青色は空を、黄色は小麦を表していることを知りました。


また、ウクライナの現状について教えていただきました。
戦争が起こす社会への影響、
「どうして戦争が起こるのか」「戦争が始まる理由」について
みんなで考えました。

戦争のない平和な世界を実現するには、
1.他者を尊重し、受け入れること
2.世界を知るために文化や歴史を学ぶこと
3.自然環境を守り、互いに良いことを伝えあうこと
が、大切であることがわかりました。

平和について考えたあとは、
ウクライナ語を使った伝言ゲームで遊びました!

まずは、ウクライナ語の練習をしたよ!



               2チームに分かれて伝言ゲームスタート! 
                 最後までうまく伝わるかな~?


うまく伝わったり、途中で少し違った発音になったり…
ウクライナ語って難しい!


プログラムのあとはリーダーと一緒に
コマやけん玉で遊んだり、髪の毛を編んでもらったり
楽しい時間を過ごしました♩

          コマやけん玉の得意なお友だちが「こうやるんだよ!」と技を披露。



「私もやって!」と大人気でした!



また金沢八景YMCA学童クラブに来てくださいね😊
ありがとうございました!



金沢八景YMCA学童クラブ