2024年8月17日土曜日

ぶどう日記319 卒園児同窓会(小学校一年生)の様子

 【金沢八景YMCA保育園

8月17日(土)2023年度卒園児 小学一年生の同窓会を行いました。

今回は7人のお友だちが参加し、さきリーダーとあおリーダーが一緒に遊んでくれました。卒園後、違う小学校に行ってなかなか会えなかった子もいたので、最初は少し緊張している様子もありましたが、遊んでいる間に今までの事を思い出しながら保育園の玩具で遊びました。

最初はちょっと様子見をしている印象でした。

新しい玩具や久しぶりに遊ぶ玩具を出して遊びました。

カプラを組み立てる時は慎重に…


だんだんと打ち解け、UNOもしてました。

流石小学生。所々戦略性が見られました。

一抜け!まだの人頑張ってね~

カプラもそろそろ完成!ってほとんどリーダーが作っていた様な…

崩す前に記念撮影!


徐々に崩れていく様子に大興奮でした!

いけいけいけ~!すごいすごい!!

崩し終わったカプラの上になぜか寝っ転がり…

そしてBBQごっこが始まったのでした。

なんかいい匂いしてきたな~

一通り部屋で遊んだ後は園庭に出て豪快に水遊び。一度ずぶ濡れになるともう何でもこい!と言わんばかりに泥んこになったり、頭から水を浴びたり、と一年前の水遊びを思い出しながら楽しんでいました。

海水浴気分で砂遊び。

男の子たちは豪快に水浴びしてました。

暑かったのでずぶ濡れくらいが丁度良かったです。

冷たい!と言いながらもかけて、かけて~と楽しんでました。

ちょっと~冷たいってば~

最後は鬼ごっこしながら、水たまりを駆け抜けてました。

久しぶりの保育園の給食。食べながら保育園の思いでを話したり、小学校の様子や小学校の給食の話もしたりして終始にぎやかな時間になりました。

お祈りをしてからいただきます!

おいしい!とモリモリ食べていました。

子どもたちが集まる場として保育園が安心できる場所になり。継続的にこういった繋がりの場としてある事がうれしく思います。今回参加出来なかったお友だちも次の機会に参加いただけると幸いです。卒園児、および保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

(金沢八景YMCA保育園 青木)