【金沢八景YMCA保育園】平和について考える。
子どもたちと一緒に平和について考える時間を持ちました。平和と一言で言っても様々な考えがあると思います。子どもたちに「平和ってどんなこと?」と聞いてみました。
「へいわってこと」「やさしくする」「うれしいことする」「いいことする」など
子どもたちは”仲良くする”という印象が多かったようです。
それを元に、仲良くする・優しくする言葉(ふわふわ言葉)をみんなで集めてみました。
食べ物の図鑑もありました。
それぞれが平和と感じる本は種類がたくさんでした。
虫が好き、動物が好きなどなど…
5歳児と一緒に言葉だけのコミュニケーションでふわふわ言葉を集めてみましたが、「やさしくする」「ケンカしない」など言葉は出てくるものの、イメージとしては中々膨らまない様でした。そこで、平和だと感じる本(好きな絵本)を一つ持ってきてもらい、どうしてその絵本が好きなのかを聞いてみました。
5歳児は自分たちでふわふわ言葉を探しました。
分からない文字があった時は優しく教えてくれました。
完成に向けて自分たちで組み立てていきました。
すると、図鑑を持ってきて自然があると楽しい事に気づいたり、絵本のここのシーンが好きなど具体的な話をすることができました。これをヒントに4歳児には絵本でインタビューした言葉、3歳児には絵本についての話を一緒にしたことで、たくさんのふわふわ言葉を集める事ができました。
完成したものを掲示しました。
伝えられてうれしい事など色々な言葉がありました。
素直な気持ちを伝える事の大切さも気づいた様です。
絵本についてのコメントも集めました。
平和は、一つではない事、それぞれの考えがあること、人とのつながりだけではない事など今まで以上に具体的な話し合いが子どもたちとできたと思います。これからの世界を担う子どもたちの中に多くのふわふわ言葉、平和についての答えをもつきっかけができたことを感謝します。
(金沢八景YMCA保育園 保育士)