2015年3月3日火曜日

ピンク色に思いをのせて

金沢八景YMCA学童・『PINK SHIRT DAY』のご報告

 金沢八景YMCA学童クラブでは『PINK SHIRT DAY』の活動の一環としてとして、一週間いじめについて考える機会を設けました。お友だちとのコミュニケーション方法を見直して、いじめに関わる人(いじめを見ている人も含む)の気持ちや、いじめを見つけた時、自分は手を差し伸べてあげるという気持ちを持てるように意識して活動をしました。
 当日は、運動に賛同した多くの子どもたちがピンクの服や、小物を身につけてきました。事前に学童クラブで作成した、ピンク色のネックレスやブレスレットを持ってきた子どももいました。「今日はピンクのものを身につけてきたんだ」と言っていた子どももいました。一週間の活動を通して考えたことや思ったことをピンクの紙にまとめました。
 今回の活動では、人それぞれの個性や価値観を尊重できるような機会になり得たと感じます。これからも学童クラブは、子ども達一人一人が良さを発揮し、その良さを友達同士で発見していく環境にしていきたいと思います。
(金沢八景YMCA学童クラブ 森田純弥)