2015年4月4日土曜日

ぶどう日記51

「お別れ会」のご報告 ・ 金沢八景YMCA保育園 


先日、きりん組さん(年長児)が無事に卒園式を迎え、新たな旅立ちの門出をみんなでお祝いしました。保育園からはひつじ組さん(年中児)が代表で出席。お別れを惜しみました。

それから5日経った、3月25日水曜日。

 卒園式に出席していなかった乳児組さんから幼児組さんの全園児で集まり、改めてきりんさんの卒園をお祝いする会&さようならをする“お別れ会”を行いました。乳児さんからは「さんぽ」の歌でお見送り。幼児さんからは「がんがん」の歌でエールを。きりんさんからは「ね」という曲で“これからも繋がっていこうね”とメッセージをもらいました。卒園児のみんなには、保育園から写真のプレゼントも!大切な宝物になりそうです♪


お別れ会終了後には、今夏より取り組んできたグループの仲間で集まってこれまでの感謝の気持ちを伝え合いました。くま・ひつじさん(年少・年中)はきりんさんに「今まで優しくしてくれてありがとう」の気持ちを込めてメッセージカードを。
 

きりんさん(年長)からは「これからの保育園を頼んだよ」の気持ちを込めてキーホルダーを。
 
お互いに、感謝の言葉を添えてプレゼントを交換しました。

 このプレゼント作り、実はお互いに内緒で作ろうと決めて準備をしていました。「○○ちゃん何色が好きかな?△△くんは電車が好きだから、電車の絵を描こう」など。相手のことを考えながら創り上げる姿に子ども同士の絆・また成長を感じました。渡せた時の嬉しそうな顔。自分にもプレゼントがあったことへの喜び。子どもたちの笑顔と印象的でした。
 
 昼食はグループごとに席に着き、みんなで顔を合わせながらおいしくいただきました。

 
 みんなでワイワイと楽しいお食事会になりました。

 4月1日には新しいメンバーを加わったので、今年も引き続きグループ活動を実施していく予定です。
(金沢八景YMCA保育園 小林あゆみ)