2015年6月17日水曜日

みんなでブーメラン飛ばしをしました!

金沢八景YMCA学童クラブ・プログラムのご報告

6月の学童クラブの月間テーマは、「すこやかサインを見つける」です。
今回の月間テーマは、ますます暑くなる夏に向けて、一人ひとりが自覚を持ち、体調管理をしっかりと行っていこうというものです。

6月8日(月)は「からだをつかってあそぼう」というプログラムを行いました。
ふだん、身体を動かして遊ぶ機会の少ない子でも、楽しみながら適度な運動をして、健康で丈夫な身体つくりをするということを目的としました。
今回のプログラムでは、厚紙を使って一人がひとつのブーメランを作りました。そして公園に出かけて自由に投げてみたり、グループ対抗のまと入れゲームを行いました。


始めにリーダーがブーメラン作成の手順を上級生の4年~6年生に伝え、その上級生がグループの下級生に教えながら、みんなでブーメラン作りを進めました。
上級生がリーダーシップをとり、グループの下級生にスムーズに作業が伝わっていました。
完成したブーメランを飛ばして、様子を見ながら、更に工夫をして飛ばし方を研究している子もいました。


みんな公園で元気に身体を動かすことができました!!

公園では、それぞれが作ったブーメランを思い切り飛ばし、「かえってきた!」「見て!!うまく飛んだよ!」という歓声が聞こえました。

子どもたちが楽しそうに公園で駆け回る姿が見られ、一人ひとりが継続的に身近に運動に関われる機会を設けられれば良いと感じました。
(金沢八景YMCA学童クラブ 森田 純弥)