2015年6月10日水曜日

ぶどう通信53

「春ファミリーキャンプ」のご報告・金沢八景YMCA保育園
 金沢八景YMCAでは、年に数回ご家族の皆さまと一緒に自然の中で行う❝ファミリーキャンプ❞を実施しています。保育園児・学童児・体操等プログラムに通うお子さんはもちろん、卒園児や近隣に住むお子さんなど幅広い方を対象に、親子のふれあいの場・家族間の交流の場となるよう、様々なプログラムを提供しています。
 今回は5月中旬の週末に開催。毎年行っているさつまいもの苗植えに加え、県立三浦ふれあいの村の野外炊事場にて生地から作り上げるピザ作りプログラムをメインに総勢54名のみなさんと一緒に楽しみました。
 ファミリーディ当日は雨交じりの曇り空。室内にてふれあい遊びをした後、炊事場に移動して、ピザ作りに取りかかりました。ピザの生地作りに重要な粉と水(お湯)の配合に気を付けながら、生地を混ぜ合わせていきます。形になってきたところで、ボールにラップをかけて発酵。少しずつ大きくなっていく生地をワクワクしながら眺める姿が印象的でした。生地が膨らんできたら各々トッピングをし、いよいよピザ窯に投入。窯の温度(400)を保ちながら焦げないように調整してくれるお父さん方の後ろ姿を興味津々に見つめる子どもたち。父親への尊敬心はこういった機会でも多く発揮されるように感じます。普段台所に立って作業するお母さんのイメージともまた違った姿をみることができる野外炊事。大人が「たのしいね」と感じることで子どもたちにもより自然の良さが伝わっていくように思います。
 

もちろん自分たちで作り上げた出来立てのピザは格別。家族で囲んで食べる空間には❝おいしい❞と自然と笑顔がこぼれていました。
 
午後には雨も上がり、みんなでおいも畑作りのスタート。クワやスコップで肥料を混ぜ込みながら土を耕し、畑の畝作りを行い、合計150本の苗を植えました。今年はどのくらいのおいもができるのでしょうか。秋までのお楽しみです。
 海に山に。自然豊かな三浦ふれあいの村の立地で心も身体もリフレッシュし、家族間の交流もできたファミリーキャンプ。普段あまり感じることのできないお互いの新たな魅力に気が付くことができるのは自然体験ならではないでしょうか。今回参加して下さった方々と一緒により良い時間を過ごすことができたこと感謝します。
 次回のファミリーキャンプは卒園児向けの❝同窓会❞も兼ねて8月下旬を予定!!
みなさんのご参加お待ちしております。
(金沢八景YMCA保育園 小林あゆみ)