2015年6月4日木曜日

ぶどう日記52

ユスラウメのジャム作り・金沢八景YMCA保育園
 今年も園庭のユスラウメに、たくさんの実がつきました。「コレ、食べられるの?」「食べてもいい??」と子どもたち。「どうだろう?リーダー(保育士)もよくわからないな??」「それじゃあこの実が美味しいかどうか、みんなで実験してみようよ!!」と、子どもたちがユスラウメを収穫して、ジャムづくりが始まりました。




収穫した実は300個くらいあって、それを年長さんが
1粒ずつ種を取り、お鍋でコトコト煮ました。

 





ユスラウメジャムは甘酸っぱくて美味しくて、いつもはおやつを嫌がって食べないお友だちも、「おやつ食べたい!!」とランチルームに飛び込んで、頬張っていました。
(金沢八景YMCA保育園 迫 弓子)