2015年6月3日水曜日

金沢八景YMCAバスケットクラス遠足

金沢八景YMCA 「野毛山動物園を散策しよう」のご報告

5月31日(日)に金沢八景YMCAバスケットクラスのみんなで野毛山動物園に行き、4月からチームに入った低学年のメンバーとチームをまとめる高学年のメンバーの交流を深めるイベントを行い、おおいに盛り上がりました。

午前中は3つのグループに分かれて動物園の中を探索しました。動物クイズを行い、どのチームが一番正解できるかを競いました。お昼ご飯の時の結果発表にむけ、とても真剣に取り組んでいました。動物の特徴を細かく見ていかなければクイズに答えることができないため、動物の頭から足の先までじっくり観察する姿が見られました。


お昼ご飯を食べたあとは、「動物とふれあい広場」に行きました。ハツカネズミ、モルモット、ニワトリなどさまざまな動物を抱っこしてふれあえるコーナーです。「かわいいー!」「あったかい!」などの声があり、いのちのぬくもりを感じることができた瞬間だったのではないでしょうか。


最後は、広場でみんなで思いきり遊びました。ドロケイ、ボール投げなどをし、終始盛り上がりました。1日歩いて遊んだあとの帰り道では、高学年が低学年の歩幅に合わせて歩いてくれる姿がとても印象的でした。


動物とふれあい、観察し、チームのみんなと楽しく遊んで実りある一日になりました!

これから試合などがあるなかでチームの絆はとても大切になります。今回の遠足によってチームの絆が深まったと感じます。これからもお互い刺激し合いながら、バスケットの練習を一生懸命がんばっていきましょう!

(金沢八景YMCA 石川将成)