2015年6月27日土曜日

ヘルシーキッズキャンペーンのご報告

金沢八景YMCA金沢八景YMCA保育園 ヘルシーお弁当コンテストのご報告

横浜YMCAヘルシーキッズキャンペーンの取り組みのひとつで【ヘルシーお弁当コンテスト】を実施し、金沢八景YMCAでは11組の応募が集まりました。どれもヘルシーで美味しそうなお弁当ばかりで、「おいしそう!」「かわいい!」という声が多くありました。
栄養満点なお弁当!
かわいくて、美味しそうなお弁当!

金沢八景YMCA保育園給食室のリーダー(栄養士)に選ばれた最優秀作品賞は「いろいろビタミン弁当」です。お弁当のアピールポイントは「じぶんで食べる!」…保育園児がいろいろな食材に含まれているビタミンを自分で調べたことと、健康に必要な栄養がバランスよく入っていることが評価されました。夏バテが気になるこれからの季節に、「いろいろビタミン弁当」のように栄養バランスのとれた食事を心掛け、暑い夏を乗り越えていきましょう。

そして、たくさんのみなさんの投票から選ばれたオリジナル賞は「ハッピーべんとう」です。「息子がフタをあけた瞬間に笑顔になれるように、大好きな食材と形をお弁当につめこみました!」というお母さんの愛情たっぷりのお弁当に、掲示された応募用紙を見ている人たちも笑顔いっぱいになりました。


世界中の子どもたちが、バランスのよい食事を摂ることができ、大きく元気に育つことができますように!また、世界には充分な食事を摂ることができず困難な中にいる人たちがたくさんいます。その人たちにも安定した生活が訪れることを願います。
(金沢八景YMCA 石川将成)