2015年6月24日水曜日

ぶどう日記55

「ペアレンツデー」のご報告・金沢八景YMCA保育園
 5月の母の日、6月の父の日を兼ねて感謝の気持ちを伝える❝ペアレンツデー❞
「いつもありがとう」と今年もみんなで贈り物を作成しました。

◆乳児さん・・スタンプボード

 オクラ・ピーマン・ゴーヤ・チンゲン菜など様々な野菜に触れると共に、野菜スタンプに挑戦しました。野菜を触ることに抵抗を感じた子も、お友だちの様子を見ながら挑戦する姿は微笑ましかったです。

 
◆幼児さん・・身近な素材や年齢に応じた製作用具に触れていくことで、製作を
        より楽しいものと感じられるように、発達に合わせた工程を考え、
        作業に取り組みました。

≪概ね3歳児≫お花の小物入れ
 身近な素材に触れると共に、糊や絵の具の使い方を覚えながら作りました。

≪概ね4歳児≫レターラック
 製作する楽しさを味わうと共にハサミやクレヨンの使い方を学びました。

≪概ね5歳児≫フレーム飾り
 木の枝や海で集めたビーチグラスなど自然物を利用して創り上げました。

 どの子も、保護者に渡す情景を思い浮かべながら、楽しんで作る姿が印象的でした。
 どの作品も個性溢れる素敵なものとなりました。お父さん、お母さんいつもありがとう。
(金沢八景YMCA保育園 小林あゆみ)