2015年9月1日火曜日

チームの仲間と共に過ごした3日間

金沢八景YMCA 2015年度夏季バスケット合宿のご報告

810日(日)~12日(火)で金沢八景YMCA夏季バスケット合宿を行いました。
金沢八景YMCAから3時間かけて向かった先は山梨県にある民宿「山下荘」。豊かな自然に囲まれた民宿で、耳を澄ますと神奈川県では聞き慣れない動物の鳴き声が聞こえてきます。日常では味わうことのできない雰囲気に包まれながら、3日間をチームの仲間と過ごしました。

練習は、学年別に分かれて行いました。
高学年グループはパス&ランを意識できるようにすることに重点を置き、1on1、2on2、3on3とさまざまなバリエーションで練習を行いました。
 


 
低~中学年グループはパス、シュート、ドリブルの技術を徹底的に磨いていきました。合宿では通常の練習時間より長く時間が取れるため、それぞれが課題としている部分を克服できる練習となりました。

 
2日目の夜には、「花火&ナイトウォーク」を行いました。
夏の風物詩といえば花火。練習の疲れなど吹っ飛んでしまったかのように大いに盛り上がりました。ナイトウォークでは民宿から数百メートル先までを探索しました。自然に囲まれた道中ではたくさんの発見があり「ヤモリがいた!」「流れ星が見えた!」という声がありました。

暑い中の練習でしたが、練習が終わって宿に帰ってくると「また、早く練習したい!」という声もあり、みんなのバスケットに対する情熱を感じる合宿でした。練習時間は仲間と共に一生懸命に練習し、お楽しみの時間では仲間と共に盛り上がり、チームの団結力がより一層深まったのではないでしょうか。

これからも公式戦に向けて、自分の技術を高めていくとともに、さらにチームの絆も深めて最高のチームにしていきましょう!
(金沢八景YMCA 石川将成)