2015年11月19日木曜日

街頭募金ポスター作り

金沢八景YMCA学童クラブ     1年~3年生の活動のご報告

1年~3年生で街頭募金で使用するポスターを作成しています。このポスターは募金をしてくださる方々に、何のために募金活動をしているのか知らせるためのものです。
まず横浜YMCAがタイ・バンコクYMCAと協働で行っているプロジェクト-人身売買の危機にある子どもたちやエイズ孤児の子どもたちの保護と自立、教育支援の為の施設「YMCAパヤオセンター」や「YMCAハッピーホーム」の様子を写真などから学びました。
自分たちが普段通っている小学校とは異なった様子の施設外観、健康診断や歯科健診のボランティア医療活動をしている様子を見て、まじまじと写真を眺めている様子が見られました。


更に使途先である人々について詳しく知るために「ストリートチルドレン」「エイズ孤児」「人身売買」の3つのテーマのポスターを4グループに分かれて作りました。自分が調べたいと思うテーマごとに、図書館から探してきた本から分かったことや思ったことを街頭募金ポスター計画表に記入していきます。ポスターは、見ている人が分かりやすいようなキャッチコピーをグループのみんなで決めました。
 「エイズ孤児を助けよう!」「困っている子どもたちのために!」といったみんなの思いが伝わるキャッチコピーが届いています。
今後は、レイアウトを基として、本番の模造紙に記入していく予定です。
グループワークでキャッチコピーを決めています 
(金沢八景YMCA 森田純弥)