2015年12月5日土曜日

ナシゴレンを作りました

金沢八景YMCA学童クラブ  1~3年生の活動のご報告
11月のクッキングは「世界を知る」ことを目的として、インドネシアの料理「ナシゴレン」を作りました。具材はトマト、たまねぎ、ねぎ、コーン、シーチキンです。そしてメインのお米は「日本米」ではなく「タイ米」を使用しました。
「タイ米ってなに?」「お米の種類?」など、初めて「タイ米」を食べる子が大半でした。材料の皮をむいたり洗うところから、切る、ご飯を炊く、あわせ調味料を作る、炒めるといった全ての工程を子どもたちが分担して行い、リーダーはアドバイスと見守りに徹しました。全ての工程を自分たちで行うことで、それぞれの役割が明確となり「自分からやる!」といった積極的な発言が聞こえました。なかには「タイ米って細長いんだね。」「日本のお米の方が美味しい。」といった食文化の違いを感じている場面も見られました。

みんなで協力して食事を作ること、協力した友達と一緒に食べることは、子どもたちの成長の糧になっていると思います。今後も、様々な食材に触れる機会を多くしていきたいと感じました。
仲良くいただきます♪
(金沢八景YMCA学童クラブ 森田純弥)